7版メインにしていこうかと思ったので自分の卓でのハウスルールを書くことにしました。参加される際にはここのリンクを貼って見ていただいた上で参加をお願いします。
【卓について】
〇はじめに
・本ハウスルールは新クトゥルフ神話TRPGルールブック基準で作成しており、この卓でのセッションにのみ適用されます。
・7版でのKPがまだ浅い為、シナリオやルールブックの読み違いや進行上でのミス等があるかもしれませんが、それでも許容できる方の参加をお願いします。
・自卓でのセッションでは以下のツールを使用しております。使い方につきましては一通りの把握をお願いします。どうしても分からない場合は聞いて下さい。
セッション部屋:ココフォリア
〇提案について
・自由な発想でプレイしてください。ですが難しい事や不可能な物は断る事があります。
〇禁止事項
・無意味なPvP
・過度な茶番
・非協力的な態度
あまりにも目に余る場合は退室させていただきます。
〇その他
・新クトゥルフ神話TRPGサプリ2020を所持している場合はお伝えください
—――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
選択ルールについて:〇(採用)×(不採用)△(一部変更)
■探索者作成について
基本的にはルールブックに則って作成してください。ルルブ46pに記載されている選択ルールは6以外を採用しています。
・6版から7版にコンバートする場合は7版ルールブック(p390)を参照してください。
・あまりに人外じみた能力値は却下にします。逆に弱すぎる場合は他参加者様の合意を得られない限りは控えること
・能力値の合計は550まで(継続して他卓での参加が受け入られやすいように)
・バックストーリーはルールブックに則って設定してください(シナリオによって影響が出てくるため)
【技能について】
・上限は99%まで
・オリジナル技能は禁止
・職業ごとに指定されているすべての職業技能には必ず職業技能ポイントを1以上割り振りする(その職業についている以上、少しでも経験を持っている筈というのが理由です)。
▽選択ルール
・専門分野:転換可能な技能(基本ルルブp75)(〇)
【職業について】
・ルールブック、サプリ2020に記載されているサンプルから選び、細かい職種の場合はその職業に見合う技能を取ること。
・職業ポイントの決定や信用、技能ポイントの割り振りに関するルールはルールブックおよびサプリに準拠する
・オリジナル職業可能(ルルブ・サプリに記載がない職業の想像も可能)※事前相談お願いします
その職業に合う職業技能8つと信用の値を設定すること(サンプルのを使用してもOK)
参考にしたWikiやサイトがあればお伝えください。
【持ち物について】
・呪文やAFは要相談
・武器と防具は7版ルルブの他、旧版サプリにも出て来るものも可能(旧版の物は一部弱体化するかもです)
・違法武器の持ち込みは禁止
・常識範囲内の物なら持ち込み可能
【ダイスについて】
・幸運の消費と回復(〇)(ルルブ95p,121p,150p)
セッションクリア後に〈幸運〉ロールを行い〈幸運〉より大きい値を出したら1d10回復します。
【戦闘について】
・基本はルールブックのフローチャート通りです。
・戦闘技能や回避/応戦の幸運の消費は可
▽選択ルール
・ノックアウト攻撃(p121)[〇] ※一部の敵には無効
・幸運を消費して意識を保つ(p121)[〇]
・制圧攻撃(p122)[〇]
・命中部位(p123)[〇]
・照準器(p123)[〇]
・銃の固定(p123)[〇]
・戦闘時の移動(p123)[〇]
・完全な遮蔽(p123)[〇] ※p104“装甲”から値を参照
・ゼロ距離の再考(p124)[〇]
・伏せ状態(p124)[〇]
・毒(p124)[〇]
・イニシアチブをロールで決める(p119)[△]
DEX順で処理する。尚、同数の場合は1d100を振り大きい値を出した方が先行となる。
・隠されたダメージ(p122)[×]
・双方が戦闘技能ロールに失敗する(p122)[×]→何も起こらない
・装甲の再考(p122)[×]
【チェイスについて】
▽選択ルール
・ランダムなハザードとバリアー(p135)[〇]
・隠れる(p137)[〇]
・同乗者(p138)[〇]
・チェイス中の遠距離攻撃(p138)[〇]
・ドライバーのダメージ(p138)[〇]
・違う方法で場所に対応する(p138)[〇]
・チェイスに途中から参加する(p138)[〇]
・移動方法を切り替える(p139)[〇]
・キャラクターがハザードを作り出す(p139)[〇]
・分散(p140)[×]
・チェイスでの怪物(p140)[〇]
・特定の場所からの逃走(p140)[〇]
・車両の激突(p140)[〇]
・空や海でのチェイス(p142)[〇]
・移動率(p142)[〇]
・多数のキャラクターによるチェイス(p142)[×]
【その他】
・恐ろしさに慣れる(p165)[〇]
・狂気のひらめき(p165)[〇]
・クトゥルフ神話不感症(p165)[〇]
・複数の正気度ロール(p165)[×]
・クトゥルフ神話の構造についての選択(p341)[×]
・〈クトゥルフ神話〉技能の自然発生的な使用(p176-177)[×]
【成長について】
・経験の報酬:探索者成長フェイズ(p90)を参照。
通常成功時→シナリオ終了後に成長判定失敗で1d3
クリティカル→シナリオ終了後に成長判定失敗で1d10
エクストリーム→シナリオ終了後に成長判定失敗で1d5
ファンブル→シナリオ終了後に成長判定失敗、当技能値50以上で1d10、50以下で1d5
【卓について】
〇はじめに
・本ハウスルールは新クトゥルフ神話TRPGルールブック基準で作成しており、この卓でのセッションにのみ適用されます。
・7版でのKPがまだ浅い為、シナリオやルールブックの読み違いや進行上でのミス等があるかもしれませんが、それでも許容できる方の参加をお願いします。
・自卓でのセッションでは以下のツールを使用しております。使い方につきましては一通りの把握をお願いします。どうしても分からない場合は聞いて下さい。
セッション部屋:ココフォリア
〇提案について
・自由な発想でプレイしてください。ですが難しい事や不可能な物は断る事があります。
〇禁止事項
・無意味なPvP
・過度な茶番
・非協力的な態度
あまりにも目に余る場合は退室させていただきます。
〇その他
・新クトゥルフ神話TRPGサプリ2020を所持している場合はお伝えください
—――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
選択ルールについて:〇(採用)×(不採用)△(一部変更)
■探索者作成について
基本的にはルールブックに則って作成してください。ルルブ46pに記載されている選択ルールは6以外を採用しています。
・6版から7版にコンバートする場合は7版ルールブック(p390)を参照してください。
・あまりに人外じみた能力値は却下にします。逆に弱すぎる場合は他参加者様の合意を得られない限りは控えること
・能力値の合計は550まで(継続して他卓での参加が受け入られやすいように)
・バックストーリーはルールブックに則って設定してください(シナリオによって影響が出てくるため)
【技能について】
・上限は99%まで
・オリジナル技能は禁止
・職業ごとに指定されているすべての職業技能には必ず職業技能ポイントを1以上割り振りする(その職業についている以上、少しでも経験を持っている筈というのが理由です)。
▽選択ルール
・専門分野:転換可能な技能(基本ルルブp75)(〇)
【職業について】
・ルールブック、サプリ2020に記載されているサンプルから選び、細かい職種の場合はその職業に見合う技能を取ること。
・職業ポイントの決定や信用、技能ポイントの割り振りに関するルールはルールブックおよびサプリに準拠する
・オリジナル職業可能(ルルブ・サプリに記載がない職業の想像も可能)※事前相談お願いします
その職業に合う職業技能8つと信用の値を設定すること(サンプルのを使用してもOK)
参考にしたWikiやサイトがあればお伝えください。
【持ち物について】
・呪文やAFは要相談
・武器と防具は7版ルルブの他、旧版サプリにも出て来るものも可能(旧版の物は一部弱体化するかもです)
・違法武器の持ち込みは禁止
・常識範囲内の物なら持ち込み可能
【ダイスについて】
・幸運の消費と回復(〇)(ルルブ95p,121p,150p)
セッションクリア後に〈幸運〉ロールを行い〈幸運〉より大きい値を出したら1d10回復します。
【戦闘について】
・基本はルールブックのフローチャート通りです。
・戦闘技能や回避/応戦の幸運の消費は可
▽選択ルール
・ノックアウト攻撃(p121)[〇] ※一部の敵には無効
・幸運を消費して意識を保つ(p121)[〇]
・制圧攻撃(p122)[〇]
・命中部位(p123)[〇]
・照準器(p123)[〇]
・銃の固定(p123)[〇]
・戦闘時の移動(p123)[〇]
・完全な遮蔽(p123)[〇] ※p104“装甲”から値を参照
・ゼロ距離の再考(p124)[〇]
・伏せ状態(p124)[〇]
・毒(p124)[〇]
・イニシアチブをロールで決める(p119)[△]
DEX順で処理する。尚、同数の場合は1d100を振り大きい値を出した方が先行となる。
・隠されたダメージ(p122)[×]
・双方が戦闘技能ロールに失敗する(p122)[×]→何も起こらない
・装甲の再考(p122)[×]
【チェイスについて】
▽選択ルール
・ランダムなハザードとバリアー(p135)[〇]
・隠れる(p137)[〇]
・同乗者(p138)[〇]
・チェイス中の遠距離攻撃(p138)[〇]
・ドライバーのダメージ(p138)[〇]
・違う方法で場所に対応する(p138)[〇]
・チェイスに途中から参加する(p138)[〇]
・移動方法を切り替える(p139)[〇]
・キャラクターがハザードを作り出す(p139)[〇]
・分散(p140)[×]
・チェイスでの怪物(p140)[〇]
・特定の場所からの逃走(p140)[〇]
・車両の激突(p140)[〇]
・空や海でのチェイス(p142)[〇]
・移動率(p142)[〇]
・多数のキャラクターによるチェイス(p142)[×]
【その他】
・恐ろしさに慣れる(p165)[〇]
・狂気のひらめき(p165)[〇]
・クトゥルフ神話不感症(p165)[〇]
・複数の正気度ロール(p165)[×]
・クトゥルフ神話の構造についての選択(p341)[×]
・〈クトゥルフ神話〉技能の自然発生的な使用(p176-177)[×]
【成長について】
・経験の報酬:探索者成長フェイズ(p90)を参照。
通常成功時→シナリオ終了後に成長判定失敗で1d3
クリティカル→シナリオ終了後に成長判定失敗で1d10
エクストリーム→シナリオ終了後に成長判定失敗で1d5
ファンブル→シナリオ終了後に成長判定失敗、当技能値50以上で1d10、50以下で1d5
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